名古屋駅近くにある人間ドック、健康診断の大雄会ルーセントクリニックの脳/心臓健診
脳健診 心臓健診
脳・心臓健診のご案内
脳健診とは 名古屋駅近くにある人間ドック、健康診断をはじめとした病院、大雄会ルーセントクリニックです。内科や婦人科も併設しており海外渡航の際の予防接種や脳ドック、企業健診も行っております。お電話でのご予約も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
頭部MRI・MRAと頚動脈エコーで短時間に検査。
脳や脳血管の疾患およびその危険因子を発見するための検査です。
頑固な頭痛やめまい、手足のしびれをしばしば自覚されている方、脳の病気にかかった血縁者が多くおられる方、脳卒中の危険因子とされる高血圧症、糖尿病、高脂血症を指摘されている方、そして脳の病気に不安を抱えている方、脳の病気を早期発見し、寝たきりにならないためにも、脳健診をおすすめします。
頭部MRI 頭部MRA 頚動脈エコー
磁気を用いて、脳の内部の様子を輪切りの鮮明な画像として見ることができる検査法のことです。脳の内部に腫瘍などは発生していないか、脳梗塞はできていないかといったことがわかります。X線を使わないので被曝の心配もありません。 脳内部の血管を画像化するための検査法で、脳動脈瘤の有無だけでなく、血管の動脈硬化の進行状態や脳血管の細くなっている部分などが発見できます。造影剤を使わないため、身体に非常に負担の少ない検査の一つです。 動脈硬化が進行すると血管壁が厚くなったりします。その血管の中の様子を、身体の外から超音波エコーを使い、画像で簡単に確認できる検査法です。
検査できる病気
脳健診で検査できる病気 名古屋駅近くにある人間ドック、健康診断をはじめとした病院、大雄会ルーセントクリニックです。内科や婦人科も併設しており海外渡航の際の予防接種や脳ドック、企業健診も行っております。お電話でのご予約も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
脳腫瘍の早期発見のほか、病気につながる脳動脈瘤や動脈硬化なども検査できます。

●脳腫瘍
頭蓋骨の内側に発生する100種類以上にも及ぶすべての腫瘍(新生物)を指します。
悪性の場合、全身の痙攣や失語傷害、運動麻痺、頭痛といった症状があります。
●無症候性脳梗塞
脳の深い場所にある細い血管が詰まって起こる、自覚症状のない脳梗塞です。
発作や麻痺などの症状がないため、脳卒中を起こす危険性があります。
●脳動脈瘤
脳内の動脈にできた異常な膨らみ(こぶ)のことで、この脳動脈瘤が破裂すると血液が脳周辺のくも膜下出血を引き起こします。
●頚動脈と脳血管の動脈硬化
血管の老化現象とも言われるのが動脈硬化。症状が進むと血管壁が傷つき、そこに血の固まり(血栓)ができ、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こすことがあります。
●脳萎縮
脳の容積が減少したり、縮んでしまうことを指します。
老化のほか脳梗塞やアルツハイマー病、アルコール中毒などでも発生し、歩行困難、倦怠感、意識障害などの症状があります。
料金・検査内容のご案内
脳健診
コース名 Op番号 項目 税込料金 内消費税
脳チェックセットA 101 頭部MRI、頭部・頚部MRA、頚動脈エコー \27,000 \2,000
脳チェックセットB 109 頭部MRI、頭部・頚部MRA、頚動脈エコー、ABI/PWV \29,160 \2,160
今後10年の
脳梗塞・心筋梗塞リスクチェック検査
102 LOX-index \12,960 \960
動脈硬化検査 103 ABI/PWV \2,160 \160
脳MR検査 106 頭部MRI、頭部・頚部MRA \21.600 \1.600
あたまの健康チェック(初期認知症) 107 物忘れチェック \3.780 \280
アルツハイマー初期認知症(MCI)スクリーニング採血 108 アポリポタンパク質A1(APOA1)
補体第3成分(C3)
トラシスサイレテン(TTR)
\19,440 \1,440
心臓健診のご案内
心臓健診とは 名古屋駅近くにある人間ドック、健康診断をはじめとした病院、大雄会ルーセントクリニックです。内科や婦人科も併設しており海外渡航の際の予防接種や脳ドック、企業健診も行っております。お電話でのご予約も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
心臓健診は、心臓病、特に無症状の狭心症、心筋梗塞・心臓肥大等を発見することを目的としています。
狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患は年々増加傾向になります。
喫煙や肥満などの誤った生活習慣、高血圧・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病により、冠動脈の動脈硬化は進展し狭心症を悪化させる一方、心筋梗塞や心不全を引き起こします。
狭心症や心筋梗塞は、発作が起こってからでは大変です。発作が起こる前の早期発見が大事になってきます。
心臓健診で狭心症や心筋梗塞の早期発見・早期治療へつなげましょう。
検査できる病気
心臓健診で検査できる病気 名古屋駅近くにある人間ドック、健康診断をはじめとした病院、大雄会ルーセントクリニックです。内科や婦人科も併設しており海外渡航の際の予防接種や脳ドック、企業健診も行っております。お電話でのご予約も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
●狭心症
階段を上ったり走ったりした時に、胸の痛みとともに動悸や息切れ、冷や汗等の症状があれば狭心症のサインであるという可能性が非常に高いといえます。
●心不全
心不全は、心臓の機能が著しく低下し、体が必要とする血液を送れなくなってしまった状態です。主な症状は、足のむくみ、息切れ、疲れやすい、咳、ですが他の疾患でもみられるものが多くあります。
●不整脈
不整脈が起こると、脈がドキドキと早く打つように感じたり、突然ドクンと強く脈拍を感じるといった自覚症状が多く表れたります。
不整脈が起こると息苦しさや不安感、空咳、冷や汗等の身体的な症状が出るのが特徴といえます。
●心筋梗塞
心筋梗塞は、狭心症と同じように冠動脈で起こる心臓の血管障害です。
狭心症より激しく長く続く胸痛と動悸や呼吸困難の症状が現れるのが特徴です。
●心肥大・高血圧性心臓病
高血圧症心臓疾患は、高血圧の状態が続く事で心臓や血管に何らかのトラブルが起こって病気の症状が現れてしまうものです。
エックス線検査で肥大した心臓が確認されても心肥大であるかどうかは、心電図もしくは心エコー検査を行わなければ明確に判断する事はできません。
料金・検査内容のご案内
心臓健診
コース名 Op番号 項目 税込料金 内消費税
心臓チェックセット 104 心臓エコー、ABI/PWV、LOX-index、BNP \28,080 \2,080